レジスターはもういらない!?無料アプリのAirレジでiPadレジに変えてみませんか?

お店を開業するときに悩むのが「レジ回りの道具をどうやって選ぶか」

 

レジスターはどんなものにしよう?

iPadレジを使ってみたいけど、どうすればいいのだろう?

iPadレジとレジスターはどんな違いがあるのだろう?

 

などなど、これまでのレジスターに加えて、iPadをレジにする無料サービスが出てきたために、選択肢が増えて悩んでいる経営者も多いはず。

 

そこで今回は、「レジスターとiPadレジがどう違うのか」、特に「iPadレジを使うメリットはどこにあるのか」をご紹介していきます。

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iPadをレジにするAirレジとは?

「iPadをレジにする」

 

少し前であれば全くイメージが湧かなかったでしょうが、最近では飲食店、雑貨屋、アパレルetc…といろいろなところで、iPadを使ったレジを見かけることができます。

 

あれは、アプリを使うことでiPadに商品登録機能や電卓計算機能を持たせているから。

 

有料のサービスもありますが、多くのお店では、初期費用も月額固定費も完全無料のアプリを使ってiPadをレジとして使っています。

 

無料アプリのなかでもいくつかのアプリがありますが、その代表格が、リクルートが提供しているAirレジ(エアレジ) Airレジ。iPadで登録した商品メニューをタッチすれば、自動で合計金額を出して、売上データまで無料で出してくれるスゴイやつなのです。

 

 

ちなみに、iPadをレジにしているお店が多いので、「iPadしかレジにできない」と思われるかもしれませんが、iPhoneでもAirレジアプリをインストールすれば、レジとして使うことができます。

 

レジスターを買わずに、手元のiPadやiPhoneをレジにできるので、今やレジスターを持たずにカフェや雑貨屋を開業するお店も多いのです。

 

レジスターとAirレジの違い

とはいえ、これまで普通のレジスターしか使ったことのない方には、「レジスターとAirレジの違いが分からない…」という方もいらっしゃるでしょう。

 

そこで、レジスターとAirレジはなにが違うのか比較してみましょう。

 

レジスター

電卓、現金を入れるドロワー、レシートのプリンターが一体化したのがいわゆる「レジスター」。

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Airレジ

電卓機能や、どの商品が売れたかの在庫管理機能、どの時間にどんな人が商品を購入したかまでデータ化されるPOSレジ機能が付いている。ドロワーやレシートプリンターは周辺機器で購入できる。

※イメージが湧かない方は、下の公式動画を参考にしてみてください

 

  

レジスターはそれだけでレジ回りのすべての機能がついていますが、売上管理などができないため、レシートや売上管理を別にとっておかないと、確定申告のときに大変なことになってしまいます。

 

逆に、Airレジはドロワー(キャッシャー)やレシートプリンターがないので、(必要な人は)別途で買わなければいけませんが、そのぶん売上管理機能が付いており、売上を入力するだけで、そのままデータとして保存されます。

 

ちなみに、"小さな個人店レベル"であれば、ドロワーも金庫で十分ですし、レシートプリンターは領収書でも十分問題ありません。実際、そういう使い方をカフェでやっている方もいらっしゃいます。

 

当店の場合はオープンするにあたって、とにかく経費をかけたくなかったので、まずはAirレジだけで始めました。現金は空き箱に入れ、領収証は求められたときに手書きするというアナログスタイルです。

https://marche.yayoi-kk.co.jp/useful/1113/

 

あくまで小型のカフェの場合ですが、周辺機器がなくともスタートできますので、初期費用0円でレジの代わりにiPadをレジとして使うことができます。「試しに無料のAirレジアプリを試して、必要になったら周辺機器も揃える」のでも十分でしょう。

 

公式サイト⇒Airレジ Airレジ

 

Airレジ導入で、無料でこんなことができる!

1. 毎日の売上や経費、利益管理で売れるメニューの分析を!

まず、Airレジの一番のメリットは、毎日、毎時間の売上や経費、利益が分かること。

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最初にメニューの値段を入力するだけで、毎日どんなものがどれぐらい売れているのかが分かります

 

「確定申告が楽になるのは予想できるけど、ほかにはどんなメリットがあるの?」と思われる方もいらっしゃるでしょう。

 

たとえば、曜日ごとに売れない曜日が分かれば、その日を定休日にできますし、売れないメニューがあれば、売れるメニューだけを残すこともできます。効率的にお休みを設定できますし、より魅力的なお店にするためのデータが簡単にとれるのです。

 

真面目に個人店の経営を考えたことのある経営者なら、これがどんなにメリットのあることかはすぐに分かるでしょう。

 

2. クレジットカード決済との連携が楽

これまでクレジットカード決済は大手企業やチェーン店のものでした。

 

ですが、iPadレジで導入できるSquareやAirペイなどの「初期費用・月額固定費無料」のクレジットカード決済サービスが出てきたことによって、クレジットカード決済はグッと敷居が低くなったのです。

 

 

今や、カフェに限らず小売店などでは、クレジットカード決済はどんなに小規模でも「なくてはならないもの」。そういったクレジットカード決済アプリと連携して、すぐに決済のできるAirレジの魅力は大きいでしょう。

 

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たとえば、Square(スクエア)をAirレジと連携していれば、現金売上がどのぐらいあったのか、クレジットカード決済の売上がどのぐらいあったのかが一目で分かるようになっています。

 

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クレジットカード決済を考えている経営者に、Airレジはほぼ必須と言って間違いありません。

 

公式サイト⇒Airレジ Airレジ

 

3. クラウド会計サービスとの連携で確定申告を楽に!

また、確定申告をさらに楽にしてくれるのが、弥生(やよい)やMFクラウドなどのクラウド会計ソフトとの連携が強いこと。

 

アプリを連携させておくだけで、確定申告書に必要な売り上げが一発で記入されます。

 

やり方は簡単で、やよいでもMFクラウドでも一緒。

 

Airレジとクラウド会計アプリのアカウントを登録し、それぞれの連携をするだけ。これだけで、Airレジで入力した売上が、自動的に仕分けされて確定申告書として出力できます。

 

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まだ使ったことのない方は、とても簡単なのでぜひ試してみるとよいでしょう。弥生とMFクラウドの簡単な違いもご紹介しておきます。

 

やよい

無料体験プラン 0円(1年無料)
セルフプラン8,640円/年
ベーシックプラン12,960円/年金融機関

 

MFクラウド(マネーフォワード)

フリープラン 無料
ベーシックプラン864円/月9,504円/年
あんしん電話サポート付きベーシックプラン18,576円/年

 

正直、弥生もMFクラウドも機能的にほとんど差はありません

 

どちらも使い勝手はいいですし、初心者にも使いやすいフォーマットになっています。利用料的にも、それほど大きな差はありませんので、お好みで選んでいただいて問題ないでしょう。

 

Airレジに入力すれば、自動的に仕分けされる機能もどちらのサービスにもついているので、「弥生(MFクラウド)を選んだから使いづらい!」ということはよほどありません。

 

Airレジを使って売上アップを!

ここまでAirレジの魅力をいろいろと言ってきましたが、最大の魅力はやっぱり「いつ、なにが、どのぐらい売れたか」のデータをとれること。

 

コンビニや大手スーパーはこうしたデータをとるのに、うん千万、うん億円というお金を払っています。このデータさえあれば、よりお客様に適した商品やサービスをすすめられるようになるからです。

 

今や、Airレジを使うことで、個人事業主レベルでも簡単にこうした売上データを見ることができるようになりました。特に、売上を上げたいと考えている経営者、これから開業しようとしている経営者は、ぜひAirレジの導入を検討してみてください。

 

きっと、これまでのレジスターでは体験できなかった新しい店舗経営のやり方に出会えるでしょう。

 

公式サイト⇒Airレジ Airレジ