無料の集客サイト「エキテン」の評判は?経営者がその効果を徹底レビュー!

カフェや喫茶店に限らず、すべての飲食店に重要なのが、集客

 

ただ、一言で集客するといっても、チラシやフリーペーパーなどの紙媒体から、自社サイトやレビューサイトなどのWeb媒体まで幅広い手段があり、なかなかどれがいいのかを判断することができません

 

もちろん、すべての集客方法を試せれば一番いいのですが、広告や集客手段の多くは、費用がかかってしまうため、なかなかすべてを試すということもできないでしょう。登録する時間だってかかってしまいます。

 

そこで今回は、無料でWebで集客できるサービスのなかから、エキテンという大手レビューサイトを取り上げ、その集客効果などについてご紹介していきます。

 

f:id:nyarumeku:20170801191236j:plain

 

公式サイト⇒ WEB集客0円【エキテン】 エキテン

 

レビューサイト「エキテン」とは?

エキテンとは、大手レビューサイトであり、美容院や飲食店などに限らず、病院やセミナールームなどの幅広いジャンルの店舗の情報を載せた大手レビューサイトです。

 

掲載店舗も500万店に迫る勢いで、だんだんとそのシェアを増やしている状態。食べログやぐるなびなど、「特化したレビューサイト」ほどの集客効果はありませんが、幅広い層にアピールできるところが魅力のサイトです。

 

自分のお店を掲載する場合、有料で利用する正会員と、無料で利用できる無料会員とがあるのですが、正直、無料の利用でもまったく問題ありません

 

もちろん、有料会員のほうが集客効果は高いのですが、「写真の掲載」や「自店舗のウリポイントアピール」など無料で使える機能が多く、無料でも十分見栄えのいいページになるからです。

 

f:id:nyarumeku:20170801190958p:plain

上のサンプルサイトも無料ユーザーですが、口コミや写真の掲載、メニューの掲載といった基本機能から、自己紹介文の表示など、エキテンではいろいろな機能を無料で利用できます

 

エキテンのメリットとデメリットを徹底レビュー!

さて、そんなエキテンですが、まだまだ食べログやぐるなびほど「飲食店ならほぼ100%掲載されている」というレベルのグルメサイトではないため、「エキテンを使って集客をしよう!」という方でも、意外とどんなサイトか知らない方もいます。

 

そこで、実際のエキテン利用者の立場から、エキテンの無料版のメリットとデメリットをそれぞれご紹介していきます。

 

エキテン(無料版)のメリット

・ユーザー数が多いので、地方でもアクセスが見込める

・きちんとした自社サイトがない店舗にとっては自社サイト代わりに使える

・アクセス数がわかるので、初心者でも使いやすい

・無料で書き込める情報量としては、かなり多い

・かなりの機能が無料で使える

 

エキテン(無料版)のデメリット

・食べログやぐるなびほど巨大なサイトではないため、効果もそこそこ

・自社サイト代わりに使うには、デザイン面など自由度が低い

(→あくまでレビューサイトの延長線)

 

エキテン(無料版)のメリット・デメリットを一言でいえば、「集客効果はめちゃくちゃ高くはないが、無料なことを思えば不満はない」といったところ。

 

もちろん、同じくレビューサイトとはいっても、食べログやぐるなびほどの集客効果は今のところエキテンにはありません(将来的には分かりませんが……)。

 

とはいえ、口コミ情報サイトのなかでは、トップクラスに名前が挙がってくるサイトです。

 

集客効果が全くないわけではありませんし、無料で自社のウリを宣伝できるサイトとしては十分な効果を発揮してくれます。というか、無料で集客できることを考えると、そのサイトから月に1人でも来てくれるのであれば儲けものです。

 

本当に集客効果はあるのか?

ただ、「確かに無料で利用できるのはいいとして、1人でも集客してくれる効果があるのか?」と思われる方もいるでしょう。ごもっともです。

 

そこで、東京・大阪・名古屋などの三大都市圏にあるカフェと、人口30万人程度のカフェのそれぞれ2店舗の実際のエキテンでの集客データをご紹介します。

 

三大都市圏でエキテンを使って集客した場合

f:id:nyarumeku:20170801184723p:plain 

地方都市(人口30万程度)でエキテンを使って集客した場合 

f:id:nyarumeku:20170801184748p:plain

三大都市圏の場合、1週間で7件のアクセスがあり、地方都市でも4件のアクセスがありました。どちらもオープン1か月~2か月程度のお店のアクセス数です。

 

これを多いと捉える人もいれば、少ないと捉える人もいるかもしれません。実際、アクセスした人がすべて店舗に来店したとしても、月に30人にもなりません。「エキテンの無料版に載せたから店舗は一生安泰!」というのは難しいでしょう。

 

ただ一つだけ言えることは、繰り返しになりますが、これが無料の集客だということです。

 

無料の集客媒体はいくつあっても問題ありません。むしろ、無料で宣伝して月に30人もアクセスしてくれるのであれば、立派に宣伝効果はあると言っていいでしょう。

 

ちなみに、お盆など特別な期間には、1日で10アクセス以上。なかには、実際に来店に至るケースも何件かありました。小さいながらもエキテンには、確実に集客効果があることがわかります。

 

f:id:nyarumeku:20170819061531p:plain

 

ポスティングやビラ配りをしても、コストがかかるだけで思うように集客できないこの時代。もしも、集客手段に迷われている方は、エキテンを利用してみてはいかがでしょうか。

 

無料なので、損することはないと思いますよ。

 

公式サイト⇒WEB集客0円【エキテン】 エキテン