カフェを無料で宣伝しよう!タダで集客できるレビュー・口コミサイトまとめ

ネットえカフェや喫茶店に限らず、店舗を経営していくうえで一番重要なのが集客方法

 

飲食店を経営していると、「自社ホームページを作りませんか?」「SNSでの自社サイトの宣伝方法を知りたくありませんか?」といった広告案内の電話やメールが毎日のように届きます。

 

当然、経営者としては集客も宣伝も"効果があるのなら"任せたいところ。

 

ですが、実際そんなうまくはいきません

 

フリーペーパーに掲載してもそれほど集客は期待できませんし、ホームページを作っても思ったよりアクセスが集まらないということがほとんどでしょう。

 

f:id:nyarumeku:20170415155110j:plain

 

そこで利用されることが多いのが「食べログ」や「ぐるなび」などのユーザーが口コミ・レビューをできるポータルサイト。ユーザーにとっては飲食店のレビューが載っており安心できるということで、自社ホームページよりも優先して見られています。

 

こうしたポータルサイトは利用するのに費用がかかったり、プランを上げると有料プランになったりするものもありますが、無料で利用できるサービスもあります。

 

そこで今回は、こうしたカフェや喫茶店の集客に役立つ口コミ・レビューサイトのなかから比較的メジャーなものを中心にご紹介したいと思います。

 

食べログ

言わずと知れた、飲食店レビューサイトの代表格「食べログ」。食べログは有料での広告掲載もしていますが、無料でカフェや喫茶店の情報を掲載することもできます。

 

食べログの集客効果は高く、地域の飲食店がどこにあるかをまず食べログで探すという人もいるぐらい。無料媒体だと、有料広告のようにいろいろな情報を掲載することはできませんが、少なくとも載せないよりは絶対的に載せておいたほうが得でしょう。

 

公式サイト⇒ 食べログ 

 

ぐるなび

こちらも食べログと同じく、有料と無料の2つのパターンがある飲食店レビューサイト。どちらかというと、居酒屋やレストランなど夜のイメージが強いぐるなびですが、少なくとも、食べログに登録するのなら、ぐるなびにも登録しておいたほうがいいでしょう。

 

食べログとは違い、無料会員でもお店のアクセスデータやマーケティングレポートが確認できるので、自分のお店の反響を確認できるのがメリット。利用しておいて損はないサイトのひとつです。

 

公式サイト⇒ ぐるなび ぐるなび

 

エキテン

美容室やサロンの口コミサイトとして有名ですが、それ以外にもカフェや喫茶店、習いごとなど、たくさんの店舗の口コミ・レビューサイトとして使用されています。

 

掲載する側も無料でサービスが利用できますし、ユーザーも無料で口コミができるので、掲載店舗数450万店舗以上、口コミも160万件以上の大規模サイトになりました。エキテンだけを利用してお店を探すユーザーはそう多くありませんが、利用者の数からみても、登録しておくメリットは大きいでしょう。

 

公式サイト⇒ エキテン エキテン

 

トリップアドバイザー

旅行客に大人気の口コミサイト「トリップアドバイザー」。チェックインなど、旅行者が喜ぶシステムが搭載されており、旅行好きの方や外国人の方が多く利用しています。

 

特に、旅行者向けの口コミサイトなだけあって、旅行客をターゲットとしたカフェや外国人もターゲットにしたお店であれば、食べログなどよりも強い集客力を発揮するでしょう。

 

それほど厳しいものではありませんし、掲載自体は完全無料ですが、店舗審査があるので、その点だけはご注意を。

 

公式サイト⇒ TripAdvisor (トリップアドバイザー) トリップアドバイザー

 

Retty(レッティ)

飲食店で検索したとき、検索ページの上位に出てくる代表的なサイトが「食べログ」「ぐるなび」そしてこの「レッティ」。そのぐらいメジャーで検索に強い口コミサイトなので、掲載しておくメリットは大きいでしょう。

 

また、無料会員でも載せられる情報が多く、twitterやFacebookなどのSNSのアカウントが登録に必要でネガティブなレビューが少ないため、情報を掲載する側のカフェにとっても使いやすいサービス。食べログやぐるなびにあまり良いイメージがないお店にとってはおすすめです。

 

公式サイト⇒ Rettyグルメ[レッティ]

 

Yelp(イェルプ)

全世界規模でみると、最大級の利用者がいる口コミサイト「イェルプ」。レッティと同じく、レビューには実名&顔出しが必要なので、ネガティブな口コミを書かれにくいのが特徴。

 

ただし、日本ではまだまだユーザーが少なく、このサイトひとつに載せたからといって大きな集客は見込めないでしょう。とはいえ、世界規模で見ればユーザーは多いので、訪日外国人もターゲットにしているカフェは利用してみてもいいかも。

 

公式ページ⇒  Yelp

 

禁煙スタイル

禁煙をウリにしているなら、「禁煙スタイル」という禁煙のお店を掲載する専門のサイトも面白いでしょう。正直なところ、ユーザーは少なく、口コミも多くはないので、口コミの数自体にはまったく期待できませんが、禁煙専門のサイトというだけあって、コアなファンがいます

 

カフェや喫茶店で全面禁煙をウリのひとつにしているのであれば、使用してみてもいいかも。

 

公式ページ⇒ 禁煙飲食店オーナーの会