読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カフェ経営者でクレジットカードの審査落ち!?楽天カードやJCB CARD EXTAGEを登録してみては?

学生や新卒で起業したばかりの方、もしくはこれまでクレジットカードを全く利用してこなかった方はクレジットカードの審査になかなか通過しません。

 

もともとカフェ経営者のような自営業の方はクレジットカードに落ちやすいのに、それまでの収入が無いせいで輪をかけて審査に通りにくいのです。

 

学生はまだ学生向けのクレジットカードなどが豊富にあるうえ、生協などが学生用のクレジットカードなどを発行しているので問題ないでしょうが、特に問題なのが「学生時代にクレジットカードを使ったことがなく」「個人事業主として昨年度の所得が無い」という方です。

 

当然ですが、こういった方はクレジットカードの審査に応募してもなかなか通過しないという状況になりかねません。そこで今回は、こういった方向けのおすすめのクレジットカードなどをご紹介していきたいと思います。

 

審査が楽なクレジットカードでも落ちる無職状態

実は私はもっとひどい状況で、新卒一年目はほぼ無職に近い状態で、二年目からいきなり自営業になったので、クレジットカードの審査になかなか通過しませんでした。

 

たとえば、最近できたクレジットカードの中に、Yahoo!が作ったクレジットカードがあります。新しく発行され始めたクレジットカードはねらい目です。なぜなら会員数を増やしたいと企業側も考えているので、比較的審査に通りやすいからです。実際、ネットで調べてみると、Yahooクレジットカードは審査がかなり楽なカードだと言われています。

 

ですが、私は落ちました。

 

クレジットカードの審査がゆるゆると言われるようなクレジットカードさえ審査に落ちてしまうのです。ただ、そんな私でも審査を通過するクレジットカードがきちんとありました。

 

「誰でも審査が通る」と言われる楽天カード

一つは、「スパイでも審査が通る」と言われるほど審査の緩い楽天カードです。この噂は、「職業"スパイ"と記入した人ですら、楽天カードには通った」という、本当かどうか分からないネットのエピソードから来ているそうです。

 

まあ、それはともかく楽天の審査が通りやすいのは事実。これまでクレジットカードの利用歴の全くなかった私ですら通ったので、おそらくほとんどの方が審査を通過することができるのではないでしょうか。

 

ちなみに、私の応募したのはただの楽天カードではなく楽天プレミアムカード。年1万円の年会費が必要ですが、楽天デリバリーや楽天トラベルなど、楽天のサービスをよく利用する私であれば十分ペイできると考えたのです。

 

……まさかクレジットカードの利用歴がないのにゴールドに通るとは思いませんでしたけどね。そのぐらい審査はかなり緩いと思っていただいていいのかなと思います。

 

学生も応募できるJCB CARD EXTAGE

そして、もう一つ審査を通過できたのが、あのJCBが発行している「JCB CARD EXTAGE(ジェーシービーカードエクステージ)」です。こちらは29歳以下が対象となっているクレジットカードなだけあって、かなり審査は通りやすいです。

 

年会費は初年度無料なうえ、2年目からは年間1250円で利用できるお得なカードです(年間50万円以上の利用があれば年会費無料)。個人的に、JCBのカードはnanacoポイントをチャージしたり、Amazonでのポイントがたまりやすかったりと、一枚は持っておいて損が無いカードではないかなと考えています。

 

ですが、一般のJCBカードはそれなりにキチンとした審査があるので、私のような"前年度収入無し""クレジットカード利用歴無し"といったキビシイ状態の人間はなかなか通ることができません。

 

JCB CARD EXTAGEのように年齢制限を設けているカードは、一般カードに比べて審査が通りやすいのが嬉しい点。個人事業主でもJCB GOLD EXTAGEというゴールドカードを作れた人もいます。

 

こういったカードでクレジットカードヒストリーを積んでいき、最終的に一般的なクレジットカードに切り替えていくのがいいのではないでしょうか。

 

クレジットカードではなくデビットカードじゃダメなの?

「そんなに無理をしなくてもデビットカードじゃダメなの?」

 

こういった疑問を持つ方もいらっしゃるかもしれません。結論から言えば、デビットカードだからダメということは決してありません。「一時的にクレジットカードが必要になるのだけど、クレジットカードの審査にどうしても通らない」という方であればデビットカードという選択肢もあるでしょう。

 

ただし、デビットカードをいくら利用してもクレジットカードの利用歴、いわゆるクレジットカードヒストリーがたまりません。

 

つまり、クレジットカードを作るうえでの"信用"がなく、いつまで経ってもクレジットカードがきちんと作れない状態にもなりかねないのです。ですので、将来的にいつかは必ずクレジットカードを持つ必要がある、持ちたいと考えているのであれば、できるだけ早い段階で審査の通りやすいクレジットカードを持っておく必要があるのです。

 

クレジットカードと自営業者のまとめ

・自営業は審査に落ちやすいが、利用歴の無い方は更に審査に落ちやすい

・楽天カードやJCB CARD EXTAGEはおすすめ

・将来的なことを考えればデビットカードよりもクレジットカード