カフェのアルバイトは何人必要?店員1人で何人のお客様をさばけるか?

カフェをいざ開業するとなったときに重要なことは、「どうやってお店を回していくか」「どうやってお客様の回転を上げていくか」です。 当然ですが、飲食店、特にカフェや喫茶店は1人あたりの客単価が1000円を切ることも多くあります。それどころか、カフェ…

カフェの開業資金計画には余裕を持とう!確実に後からお金が足りなくなります!

物件取得費が100万、内装工事費が50万に、備品類で20万、運転資金に120万円ほど残して自己資金300万円で開業……。 これで、カンペキ! 業者からはキチンと見積もりを取っているし、資金が足りないなんてありえない! こんな資金計画を持っている方がいらっし…

カフェを廃業して負債を抱えないために 居抜き売買で少しでも"次"の資金を稼ぐ方法

「飲食業で生き残るのは厳しい」 こんな言葉を聞いたことがあるでしょう。 実際、総務省の18年度調査によれば、飲食業の5年以内廃業率は32.2%となっており、飲食店を開業した3人に1人は5年以内にお店をやめている計算になります。 飲食業の5年以内での廃業…

カフェを無料で宣伝しよう!タダで集客できるレビュー・口コミサイトまとめ

ネットえカフェや喫茶店に限らず、店舗を経営していくうえで一番重要なのが集客方法。 飲食店を経営していると、「自社ホームページを作りませんか?」「SNSでの自社サイトの宣伝方法を知りたくありませんか?」といった広告案内の電話やメールが毎日のよう…

カフェや喫茶店におすすめの銀行口座とは!? 口座開設のポイントや審査・面談内容について

カフェや喫茶店に限らず、事業を営んでいくうえで絶対に必要なのが「銀行口座」。 特に、事業専用の事業用口座です。 一応、個人事業主であれば個人用の口座でも使用できますが、おすすめはしません。企業との取引がやりづらくなったり、自分用のお金と事業…

カフェ開業をデザイナーに頼むメリットとデメリットを費用やコスパの面から

カフェを開業するときに、多くの人が悩むのが「どんな内装・インテリアのお店にするか」。その時、多くの人は2つの選択を迫られます。 それは、「自分で内装をデザインするか」「デザイナーにデザインを外注するか」です。 予算の少ない人は「お金がないから…

カフェ開業の前にカフェや喫茶店でアルバイトをしたほうがいいのか?経営者の視点から

カフェの開業相談では、こんな相談内容が少なくないようです。 「カフェを開業する前にカフェや喫茶店でバイトをしたほうがいいですか?」 こういった質問をされる方は、たいていサラリーマンや工場勤めなど、異業種からの参入の方で、カフェでのアルバイト…

カフェの事業計画書の書き方!金融機関から融資を受けるために抑えるべきポイント

カフェを開業する際、完全に自己資金で開業しようと思う方は少ないでしょう。 現実問題として、カフェの開業はどんなに低コストに抑えたとしても200万ぐらい、そこそこのカフェをきちんと作ろうと思えば500万ぐらいは欲しいところ。それだけの金額を自分1人…

カフェが開業できない!?賃貸店舗を借りるときには電圧と電流に気を付けよう!

賃貸店舗を借りていよいよカフェ開業! 季節は春。新生活の始まるこの季節に合わせてあなたはカフェをオープンしました。 事業計画もバッチリ!人員も確保したし、設備も充実しています!資金の不安も半年分の運営費を確保したので、当面はありません。実際…

100万円でカフェ開業!?資金計画からメリットとデメリットをはっきりさせよう!

カフェを開業することに対して、憧れがある方は多いと思います。 実際、今は雇われの社員として働いていても、将来的にはカフェの経営者として、個人事業主として独立したいという夢を持つ方は少なくありません。 ですが、開業には資金が必要です。 そこで今…

カフェオーナーは意外と副業をしています!マルシェへの出店からアルバイトまで

「カフェを開業したら、カフェ一本でご飯を食べていく」 カフェ開業を考える方の中には、こういった思い込みというか、理想を抱いている方が数多くいらっしゃいます。もちろん、カフェや喫茶店の売り上げだけで収入を得て、それだけで暮らしていくというのは…

カフェの開業費用はコンセプトによって変わります!あなたのカフェのコンセプトはなんですか?

本やインターネットで少し調べてみると、カフェ開業に必要な費用がいろいろと公開されています。例えば、以下の記事では開業費用はこのように紹介されています。 移動カフェ 400万円 自宅カフェ 700万円 独立店舗カフェ 1,500万円 http://moneyreport.hatena…

社員やスタッフは経費と給料の関係を理解してくれない!経費への理解が利益向上へ繋がります

社員やアルバイトなどのスタッフに最も理解してもらい辛いのが、カフェや喫茶店を運営していくのに、どれぐらいの費用がかかっているのか、つまりどのぐらいの経費がかかっているのかという点です。 ときどき経営者でもきちんと把握していないことが多いので…

カフェのホームページは自分で作るか専門家に頼むのか?業者と素人の作るサイトのメリット・デメリット

最近では、素人でも簡単にブログやホームページを持つことができるようになってきました。これまでは、自社サイトを作るのに最低でもHTMLやCSSなどの簡単な知識が必要でしたが、最近では全く知識がなくとも自社サイトを作れるようになってきたからです。 た…

カフェ開業に必要な手続きとその流れ!オープンに必要な許可や申請は?

「カフェを開業する」 雑誌でも何度も紹介されるぐらいポピュラーな夢の一つで、カフェ開業の本や雑誌もたくさん出版されています。 私サイズの小さなカフェ―すべて10坪未満。人気店に教わるカフェ開業 作者: 渡部和泉 出版社/メーカー: 旭屋出版 発売日: 20…

カフェ開業の際に、多くの経営者はどこからスタッフ募集をしているか?人材の集め方

カフェを開業するにあたって、自分やその家族だけで経営する小規模なカフェを始めようと思う方もいれば、一方でアルバイトや社員を雇って、ある程度カフェを経営していくスタイルを取る方もいるでしょう。 どちらが成功・失敗とは言えません。どちらにも、メ…

カフェに電話番号は必須か?営業電話とお問合せを踏まえたうえでも導入するか?

多くの方はカフェを開業されるとき、固定電話を引くことを検討されるでしょう。実際、カフェのみならず、多くの店舗・事務所では固定電話を引くのが一般的です。 それでは、カフェに電話番号を引くことが"常識"なのでしょうか。 必ずしもそうとは言えません…

カフェ経営者でクレジットカードの審査落ち!?楽天カードやJCB CARD EXTAGEを登録してみては?

学生や新卒で起業したばかりの方、もしくはこれまでクレジットカードを全く利用してこなかった方はクレジットカードの審査になかなか通過しません。 もともとカフェ経営者のような自営業の方はクレジットカードに落ちやすいのに、それまでの収入が無いせいで…

ちょっと待って!そのクレジットカードは経費に使えますか?法人カードと個人事業主について

ときどき、インターネットや個人事業主の経理本などを見ると、「お店の商品をクレジットカードで買った」「クレジットカードで買った商品を経費で落とした」などといった言葉を見かけることがあります。 もちろん、それ自体は全く問題ないことです。 ただ、…

スタッフ・社員教育の難しさを感じる日々。年数だけでは知識や経験は計れない

30代の他社の社員をスカウトして雇用しました。いわゆる"引き抜き"というやつです。 業界の経験は長く10年ほどなので、まあ、他の業界なら中堅どころと言っていいかと思います。アルバイトが多く、移動の激しいカフェ業界ならベテランです。 当然ですが、引…

カフェ開業にかかる費用を考えよう!―居ぬき物件かスケルトンか?―

カフェを開業するうえで最も重要になってくるのが、物件です。 もちろん、移動販売車を使った車でのカフェ開業というのも手段の一つですが、"それだけ"で食べていくほどの利益をあげるのは現実的ではありませんし、あまり選択肢として選ばれることは少ないで…